剣盾S3 最終日 最高620 最終大爆死

お疲れ様です。Noueと申します。

結果としてなんとも言えない結果でしたけど、書きたいから書きました。

ちなみに最高620とか書いてるけど写真撮ってねーから信憑性ないです。次はちゃんとします。

 

 

 

 

 

構築のコンセプトと経緯

僕は対面構築を自分で使うのがものすごく苦手で、そっから目を背けて、積みサイクルの構築を考え、まず1匹目として場作り、サイクル適性があるカバルドン、ダイジェットからの全抜き性能が高いギャラドス、もう1枠にトゲキッスを軸にしてそっから組み立てた。

この3体だと、ミミッキュロトム系統が面倒だったので、そこに強く出れる型破りドリュウズ

次に全体的に足がおせーよってなったのでスカーフ持ちのドラパルト。

最後に、クッションと対面性能、ストッパー性能が欲しいと考え、そんな神ポケモンいねーよって頭抱えていたら、後攻の尻尾オーロンゲがそれに近い性能だったので、これで完成した。

f:id:noue44:20200301200730j:image

 

 

 

1匹目

 

f:id:noue44:20200301091935g:image

性格腕白 砂起こし 持ち物オボン

技構成

岩石封じ 欠伸

吹き飛ばし ステルスロック

H215 A132 B167 D111 S67

hぶっぱ b108 d148 

良くいる調整のカバルドン

 

個人的に技構成これ以外はあり得ないと思った。

岩石封じを地震で使ってた人は理由を説明して欲しい。

地震無くて困るのはラストにカバルドン残し、相手ドリュウズ残しの時ぐらいでした。

岩石封じだと先発からも投げやすくなったり、場作りがしやすくなり、裏のポケモンを無理に最速にする必要もなくなるのも偉かった

吹き飛ばしもなんやかんやなかったら困る場面が多かった。

 

 

2匹目

f:id:noue44:20200301093408g:image

性格意地 自過剰 持ち物厚底ブーツ

技構成

滝登り 飛び跳ねる

りゅうのまい ちょうはつ

H171 A194 B99 D120 S133

h4 asぶっぱ 

 

持ち物は最初ラムで回していたが、アタッカーカバルドンがちょくちょく増えていた事もあり発動する機会がめっきり減り、フルアタ珠で試して、技範囲広いのはいいけどダイウォールを使えないのが死ぬほど使いづらく、持ち物のが永遠に決まらず、鞄を漁って居たら厚底ブーツが俺を使えと呼びかけてきたので持たせてみた。

 

相手のカバルドンがアタッカーか起点作成かわからないので、1回下げないと行けない。相手のカバルドンがアタッカーなら、カバルドンで適当にお茶濁してればよかったが、アタッカー警戒しろよな、ステルスロックが死ぬほど気持ち悪く、シンプルに辛く、体力ごっそり持って行かれて負け試合も少なくはなかったが、厚底ブーツにより、ステロに耐性ができ、ステロ+なんかで見てくる相手も多く、またステロ状態でギャラドスでサイクルを回すのも強かった。

思ったより強いアイテムで草生えた。

ただもっといいのあったのではって思いもしたから、その辺は己の考察力の貧弱さを痛感した。

技構成は結局これが1番使いやすかった。

全抜き性能は光るものがあった。

が、飛び跳ねるを撃たされてる時は死ぬほど弱かった(3回に1回ペースで外していた)

 

 

 

3匹目

f:id:noue44:20200301095918g:image

性格控えめ 強運 ラム

技構成

エアスラッシュ マジカルシャイン

かえんほうしゃ 悪巧み

H161B120 C189 D135 S127

h4 b36 cぶっぱ s212

Sダイジェット1回最速インテレオン抜き

 

最速天恵で使ってたら火力足りない、怯ませないで全く役に立たなかったので、火力重視で控えめ。

持ち物はピントレンズで回していたが全く役に立たなかったので、思考停止でラムにした。

こいつもダイウォールないのが死ぬほど使い辛かったのでこの構成に落ち着いた。

トゲキッスを大文字で使ってる人は外した事ないんだろうなって思う。

ギャラドスと似たようなポケモンだがナットレイかパッチラゴンがいたらトゲキッスを軸に、バンギラスドサイドン居たらギャラドスを軸にと割と分けれる。

無難に強いポケモンだがいまいち信用出来ていなかった。

 

 

4匹目

f:id:noue44:20200301101751g:image

性格陽気 型破り 襷

H185 A187 B81 D85 S154

asぶっぱ b4

技構成

地震 アイアンヘッド

剣の舞 つのドリル

 

行動保証がないドリュウズを使える気がしなかったので思考停止で襷。

技構成として、ステロはしっくりこなく、岩石ドリルもなんか違う、剣舞でしっくりきたが、岩魚だれが死ぬほど当たらない、そもそもギャラドスにしか撃っていなどで、ロクなサブウェポンが見つからなかったのでドリル

 

ダイマ切ったらダイアタック打てるのは結構偉かったり、選出の幅が岩雪崩よりは広がっていたので、ドリル撃つか剣舞で崩すか、そもそも剣舞+ドリルが考慮されてないとかで、ぐちゃぐちゃに出来たり、あながち間違いでもなかった使用感でした。

こいつのつのドリル命中15%

ドリルあるからって、選出が出来ても当てなきゃ意味ないよね?って話。

打ち落とすくれ

 

 

5匹目

f:id:noue44:20200301103804j:image

性格控えめ 擦り抜け スカーフ

H171 A126 B96 C167 S185

h68 cぶっぱ s188

技構成

シャドーボール 大文字

ソーラービーム とんぼ返り

 

s ダイマ状態最速エルフーン抜き

c h4ヒヒダルマ、大文字確定1

 

 

最初はドラゴンアローで無振サザンを倒せるぐらいまでAに振り、Sをダイマ状態でアイアントを抜けるまで振った、うっかりや個体を使っていたが、ドラゴンアローを全くレベルで撃たない、身代わりエルフーンが最速だった時に面倒(1回あった) などがあり調整をこの調整に変更。

水高耐久が圧倒的に面倒く、10万ボルトかソーラービームで悩んで、水地面に通るソーラービームを選択した。

クソダルマのせいで文字にしなきゃならない以外はそこそこ強かった。ナットレイとか放射でいいのに、文字外して、ステロ悠長に撒かれるとか日常茶飯事。

ダイソウゲンもドラゴンアローよりは撃っていた。

こいつもダイウォール打ちたい場面が多かったがスカーフ鬼火とか使う気になれないポケモンだったので、ダイウォールは諦めた。

 

 

 

6匹目

f:id:noue44:20200301191146j:image

性格腕白 悪戯心 後攻の尻尾

H201 A140 B111 D113 S80

h244 b124 d140

技構成

ウルクラッシュ 不意打ち

イカサマ トリック

調整は、オーロンゲ後攻の尻尾ってググったら出る奴パクった。

 

使ってみて思ったが、こいつ、ただのえっちぃポケモン

耐久があり不意打ちをタイプ一致で撃てるなどから対面性能も悪く無く、ダイマエースに無理やり投げてトリックするだけで、ダイマエース機能停止、2ターン稼げる、ギャラドストゲキッスダイウォール→ジェットで切り返しができたり、最初に投げ、カバルドンで確実に上から欠伸を撃てる展開にしたりで、困ったら投げとけぐらいには強かった。相手が勝手に壁警戒して自滅して行ったりもしてた。

壁オーロンゲ以外には持ち物奪えたりするので明確な出し負けが、無いような感じも少なからずあった。

※個人的に壁オーロンゲどうなんだ?って思ってる人間

構築の裏エース。

 

選出

ギャラドストゲキッスどっち通すか

ドリュウズで崩し切れるか辺りから考え

ナットレイ、パッチラゴン見たらギャラドスは投げない(カバドリ見てもパッチラゴン投げるやつは投げる)

ドサイドンバンギラスヒートロトム見たらトゲキッスは投げない

ヒヒダルマ見たら、ドラパルドとオーロンゲのどちらかを先発に持って行く。なるべく耐えられるまで考えると両方投げれるが理想。

トゲキッスギャラドスは極力同時選出しない。

ぐらいは決めていたけど、それ以外は、特にきめていなかった。

 

 

キツイポケモン

f:id:noue44:20200301202030g:imagef:id:noue44:20200301202038g:image

高耐久水ポケ勢

ラプラスダイマ先に切らせたらなんとかなる事もなくはなかった、カバルドンが凍ったり、零度で貫かれて何もできないとかにならない限りは…特に突撃チョッキがしんどかった。

ミロカロスは、欠伸の一貫切れたり、熱湯うんちゲーム、黒い霧がうざ過ぎた。

ドラパルドで荒らして、再生のスキを与えない、周りで削って、ドリュウズ有利対面で剣舞詰んでダイマで倒し切る、剣舞積んでも削りきれない場合はうんちゲーム仕掛けるぐらいしかなかった。

ミロカロス入りは死ぬほど勝率悪かった。

 

f:id:noue44:20200301202854g:image

デブ

こいつの場合そもそも型多すぎる。

どれもキツイ、9.5割出されるから選出はわかりやすいぐらいで、わかりやすいからなんなんだよ!?って話。

ギャラドスドリュウズで積んで、ダイマ切らねーと間に合わねーぞって威嚇して、カバルドン投げて欠伸で流す展開になった時は大体なんとかなるけど、そうならなかったら基本勝てない、死ぬ気で無理やりダイマ先に切らせるか、このデブ眠らす展開に持っていくのが理想。

誰かこのデブなんとかして…

 

f:id:noue44:20200301203712g:image

個体か液体かよくわかんねー生物

積んでなんやかんやな構築はこいつ居るだけで選出難しい。

ドリュウズ、ドラパルド、オーロンゲ

って言う超消極的で苦手な対面的な選出を余儀なくされて辛い。

選出されないのが1番気色悪い。

そう言うポケモンだから仕方がないと言えば仕方がない気もする

 

f:id:noue44:20200301204607g:image

最初あんま考えてなかったけど、たまに相手してて重いなーって重いぐらいには重かったけど、他と比べたらなんとかなるかーってレベル。ロトム軍団の中で1番多いか少ないから分からず、対策どう見るか悩ましい。

ちなみに見た目はカットロトムが1番好きです

 

 

f:id:noue44:20200301204950j:image

ゴミダルマ

技の通りがいいから出るのは分かる。

が、技避け運だけ解決から息をするように技当ててきたり、当たり前の様に怯ませて解決してくる。(オーロンゲがよく1発怯まされて下げれる超不快なムーブをされた)

基本初手に投げる事しか脳のない馬鹿ばっかだったのに、文字避けら過ぎて、相手がちゃんと耐える調整してるか、襷なのかすらわからないから、ヘイトしか貯まらなかった、選出画面にいたらあーまた運負けすんのかってなってた…

1.5割の確率で下げられる事もあったから全人類馬鹿ではないんだろうけど、このシーズンで文字打って当たった場合襷だったのが2回、耐えられたのが1回しかなく、残りは簡単に死んでいって、そのままイージーだったのまで考えるとこいつに負けるのは納得がいかなかった。

他の人はどうだったんですかね?

 

 

ここまで読んでくれた方々

ありありのあり

 

来シーズンもどうぞよろしくお願いします。