自爆構築

 どうも、Noueと申します。

今回S9で使ってた並びが19から伸びず瞑想しまくって最終的には16わこつしたので、無理だなぁって思ってしまったので並びを公開します。

正直参考にはならん。

 

f:id:noue44:20180430075050j:plainf:id:noue44:20180430075335p:plain

 中盤は割と元気マンしてますた。

 

 

 

f:id:noue44:20180430075443g:plain

ラティアス 性格臆病  @水Z

特性 浮遊

技構成

サイコキネシス れいとうビーム

なみのり  めざめるパワー(炎)

H159 ×× B111 C157 D151 S178

努力値 H28 B4 C212 D4 S252

調整

HB陽気マンダの捨て身確定耐え

HD臆病コケコのメガネ、マジシャ確定耐え

技構成はタイプ一致で打てるサイコキネシスは確定。

拘りやZで使わないなら流星群は弱いって僕は思ってるので、れいとうビーム採用

(流星群が無くて困るのはリザX)

なみのりとめざ炎は絶対にほとんど警戒されなく、通りそうだと思っての採用。

 

 

水Zで耐久無振のウルガモスが確定1(半回復実辞めて)

砂嵐状態H252振りバンギラスが116〜138ダメージなのでうまくサイクルを回せれば処理出来る可能性がある(やった試しは無い)

後、思わぬ副産物で何体かのドリュウズツンデツンデは波に飲み込まれ散っていった…

 

めざ炎は打ち分け可能でカミツルギの処理が可能。

リザードンルカリオが通し辛かった場合ナットレイハッサムがめんどくさかったりするので処理が楽になるからあっても困らない。(ただこの枠は電気Zにしなくても10ボルトかシャドーボールの方がいいと思う)

 

流石に汎用性が無さ過ぎたのとテテフが重過ぎたので最後の方はゴーストZで使ってました。

このポケモンは構築に合っていないので変えるならこの枠。  僕は嫁ぽけなんで変えなかったんですが… 

 

f:id:noue44:20180414043438g:plain

リザードン 性格控えめ @メガ石

特性 ひでり

技構成

大文字 ソーラービーム

ニトロチャージ めざめるパワー(氷)

H175 A93 B112 C212 D136 S135

努力値 H172 BC108 D4 S116

調整

HB 特化ミミッキュのゴーストZ+影うち確定耐え

S最速ガッサ抜き

この構築は基本的ランドロスから展開する前提の為、Sに特化させるエースより、ニトロチャージで展開するか、トリル運用が可能の2つの選択肢が取れる型が1番強いと思ってこの型の採用。

メガ進化をしない立ち回りも大事。

※日照りターンの調整や相手が深読みしたりして自滅パターンもありけり。

実際強かった。

大文字は火炎放射だと耐久振ってるミミッキュで止まるのを嫌って。(なんでミミッキュ中途半端に特殊耐久あるんだよ…)

この子は大文字をほとんど外さない偉い子でした。(終盤は外しまくってた)

ステルスロック痛ェ…

 

 

f:id:noue44:20180414045203g:plain

霊獣ランドロス 性格陽気 @襷

特性 威嚇

H165 A197 B110 ×× D100 S157

努力値 ASぶっぱ あまりH

技構成

地震  岩石封じ

ステルスロック 大爆発

 

今回の構築の心臓枠

基本的に今回の構築は受け回す概念が薄めで、こいつから展開するよう構築を組んだ。

ほとんど初手に投げる。

パーティ単位で重たいポケモンは削りだけ入れる。

ステロ、岩石、地震を絡めてリザのニトロチャの起点を作る。

襷を持ってる為、ステロを巻かれない場合はストッパー運用も可能。

大爆破で無理やり1匹もっていくか、裏のポケモンの圏内に入れ強引に裏のポケモンを通す動き。

 

めちゃめちゃ器用で出来る事が多いポケモンで間違いなくこの構築のエース枠だった。

こいつを運用して思った事は襷を持っている状態でも大爆発をする選択も大切だと思った。

キノガッサに対して仕事をさせず確実に起点を作れる。(即爆発) 

地震+大爆発でカバの後出しは許さない。(HD)

この構築はコイツがどれだけ仕事が出来るかで勝敗を大きく分けたと思っている。

初手のパルシェンはやめてください。

 

 

 

f:id:noue44:20180414051738g:plain

ルカリオ 性格陽気 @メガ石

特性 適応力

H145 A197 B108 ×× D91 S180

努力値 ASぶっぱ あまりD

技構成

インファイト バレットパンチ

地震 剣の舞

 

最初に紹介した3匹だとガルーラに対抗出来なさ過ぎ、バンギ絡みのサイクルの崩しにくさ、更に崩し性能不足だと思い、剣舞ルカリオの採用。

剣舞採用だと地震は必須だと思っており(ガルーラorバンギラスルカリオの対面のケアをギルガルドでされる事が多いから)、先制技が神速だとミミッキュの影うち圏内に入ってしまった場合を嫌いバレットパンチの採用。

ボーマンダ入りの構築には絶対に出さない。(無力すぎる)

 

コメットパンチが欲しい場面もあったがコンセプトが違うので採用はなし。

 

僕は物理ルカリオならこの型が1番強いって思ってる。

※れいとうパンチ持っててもマンダに勝てないから。

この型は警戒薄めで奇襲性能は高めなのも良き。

 

構築的にクレセリアの処理ルートが怪しめだが、まずクレセリアがそんなにいない事、ガルーラ軸に居るクレセリアギルガルドと同居してる事が多く、相手側がガルーラを出す場合にルカリオのケアをするなら、物理と特殊に両対応が効くのはギルガルドだと考えていたのでガルーラ軸の構築のクレセリアの選出は切って考えていた。

A+2 地震を耐えるギルガルドは事故と割り切る。

 C+2悪の波動でギルガルドが倒せるなら、真空波、気合い玉、悪巧み、悪の波動のルカリオを採用するのも考慮していた。気合い玉は波動弾に変わってる可能性ありだけど)

 

 

 

f:id:noue44:20180414053918g:plain

ポリゴン2 性格図太い @進化の輝石

特性ダウンロード

H191 ×× B143 C134 D120 S80

努力値 H244 B156 C68 D36

 

技構成

れいとうビーム 放電

イカサマ 自己再生

 

 

受け性能が全く無く、全く無いのも良くないので色々誤魔化せるポリゴンを採用。

調整意図は、必要最低限の物理耐久(陽気メガメタグロスアイアンヘッドが確定4、乱数3(3.2))を確保し、パーティ単位でリザが通せない場合にはレヒレがゲロ重になる為、ダウンロードと少し Cに努力値を割いて殴れるようにしたポリゴン。これにより、瞑想しないレヒレには勝てる可能性がある。

構築的にバシャとミミロップがキツイので、この2匹が居る構築には基本的には出さない。

H252カプ・レヒレが C+1放電で、確定3発、乱数2発(66.7)

 

HB244のトレースポリゴン2だと

確定4発、乱数3発(7.4)

 

特性がトレースだと相手の威嚇をトレースし、更に安定して相手のエース枠のボーマンダギャラドス、色んな構築に入ってくるランドロスに受けだしが可能になる。

ランドロスは積みアタッカーの型が少ないから、威嚇をトレースしなくても受けだしは、安定はする。(僕はそう思っている)

次にボーマンダギャラドスですが、2匹はメガ進化してしまうと、トレースだと全く恩恵が受けれない。ボーマンダに対してはメガ進化後も恩恵が受けれる事が出来(HDマンダを除く)、ギャラドスに対しては元々このポケモンは火力は低めなので威嚇無しでも受け出しは安定すると思ったから、トレースよりは、最初の理由で、HBベースのダウンロードの方が構築的には合ってると思いHB沼ポリゴン2となった。

テテフとウルガモス辛いのでHBD恩返しもあり。(その場合イカサマ切りでミミッキュが辛くなる)

トリルのスペースくれ。

 

※ポリゴンの枠はメタグロスとかギャラドスゲッコウガを相手するならコケコでよくね?って考えに至って変えて見たが、まぁコケコの使い方がわからなく…

コケコはDL調整耐久ベース、S最速ゲッコウガ抜きの奴

技構成

10万ボルト ボルトチェンジ

めざめるパワー(氷) ちょうはつ

 

 

 

f:id:noue44:20180414060330g:plain

ミミッキュ 性格意地っ張り @ミミZ

特性 化けの皮

H153 A140 B124 ×× D125 S116

努力値 H180 A140 B188

HB特化メガバシャのフレドラ確定耐え

 

技構成

じゃれつく 影うち

トリックルーム 剣の舞

 

阻害と展開、ストッパー性能も見込めるミミッキュを最後の枠として採用

基本的には裏に置き、ストッパーとして運用するか、またリザードンがニトチャを積めなかった時トリックルームで展開するのかを考えて勝負を進めていく。

またバシャに対しての唯一のストッパー

ラティアスランドロスだと対面は勝てても削れると厳しかったりするので(ミミッキュも削れたら駄目ですが…)

呪いが欲しい場面も多かったんですが、切れる技が無かった。

僕のミミッキュだけ技スペ5つになりませんかね?

バシャモーが鬼火ドライブかましてくるのはマジで辞めろ(何回もキレた)

 

 

 

 

重たいポケモン 

f:id:noue44:20180414062316g:plain

何で僕を裏切るんだラティアス…。

単純にエスパー技の通りが良く、リザードンが止められる、ルカリオも積んでなければ打点不足。

初手に投げるランドロスが岩石打った後にも浮いてるため地震で削りが入れれなく、削る為には爆発しなければならなかった…

適当に岩石連打で相手に交代させ隙を見て、ステロを撒き、ステロダメージを稼ぐのが1番安定だったと思う。ただし撒けなかった場合は辛いし、相手が後攻で対面操作してくる場合は岩石当てれない、岩石は良く外れるわで安定しない。

対面で戦えなくもないのがポリゴンとラティアス

有利を取れるのがミミッキュ

メガラティアスまで考慮するならミミッキュ以外は勝てない。

 

ラティオスはリザYのめざパ後出しで受かりません

 

f:id:noue44:20180414063148g:plain

カプ・テテフ

ラティアスと同じで単純にエスパー技の通りが良いので辛い。

臆病か控えめで大きく変わる。臆病の方が圧倒的に辛い。スカーフの個体数減ったからスカーフは超舐めてる。

テテフ入りには僕は初手にランドロスからしか投げれかかった。まずそれが構築の欠陥だった事。しかし刺さり過ぎてるが故に初手がほとんど。8割程初手だった。

初手にランドロスとの対面を作った時、控えめだと初手地震で次は引きも考慮して岩石で良く、仮に地震を受けた後に、引かれたとしてもランドロスで処理が効くから残されてもまだ処理は出来る(楽とは言ってない)。しかし臆病だった場合は初速は負けてるので岩石から入らざるを得ない場合がほとんどで、この場合はある程度HPを残したまま温存される選択肢が生まれる。当然受けれるポケモンは居ない、再度展開されるとランドロスでは対応無理。後岩石外したら試合終わる(何回かやらかした)

何が言いたいかと言うと死ぬほど辛い。

処理がカツカツ過ぎて展開し辛いのもキズ。

コイツより早いのラティアスルカリオしか居ないのもヤバい。

 

 

 

 

f:id:noue44:20180414064155g:plain

ゲッコウガ

もはやコイツが重くない構築を僕に教えてくれ…

型が多すぎて全ての対応は無理。

技を10個くらい所持してる風に見える…

1つだけ言えるのはお花が咲く不快指数が圧倒的に高いゲッコウガは比較的来ない。

体感ではスカーフ持ち、ポリゴン意識の激流水Zが多かった。

ランドロスが初手対面で1回しか行動できない事、どんな技が飛んでくるか色々考えれるので辛い…  ステロが不要な場合は岩石さえ当てれば展開はしやすい…

受ける事を考えるならミミッキュかポリゴンは確定選出せざるを得ない。

構築的に激流ゲッコウガは切り気味…

激流ゲッコウガを意識するなら今度はお花がうっとおしくなるからコイツはどっか切って考えないとダメかなぁって諦めてる… 

 

 

f:id:noue44:20180414064823g:plain

ヒードラン

リザードンが完全に止まる、なんやかんやでサイクル回されると処理がめんどくさい。

後、悲しい事にスカーフ持ってた場合ラティアスでしか勝てなかったりする。

ただ思ってたより選出されなかった。

コイツ見たらリザ出せないよ僕は…

 

 

 f:id:noue44:20180430081038g:plain

カビゴン

ポケモンの中で1番遭遇したくないポケモン。この構築でも重い。 コイツはメチャクチャ苦手意識がありコイツ入りの構築にはほとんど勝てた試しがない…

ルカリオミミッキュでしかかてません。

出てきたり出てこなかったりでめっちゃハゲた…

 

 

 

f:id:noue44:20180414070722g:plain

キノガッサ

コイツは裏に置かれて裏のケアが出来ない場合は胞子の一貫を切れてないので重たい。基本的にランドロスから入る為、裏からならステロが刺さり、初手なら迷わず爆発退場。

キノガッサ側はランドロスの爆発をケアする事はない為、起点は作れる。ケアが出来るのは再戦した時だと思ってる。(ケアされた場合は負けますけど)  

ランドロス側が打つ技が岩石か蜻蛉、身代わり持ちも一定数いるって考えるなら引かないって思ってるんですけど…

これにより起点にならず、起点が作れ、また基本的にコイツが襷なので相手の襷枠がいないので襷のストッパー役を気にしなくて展開出来るので大体は楽に勝てる。

※えらい人はステロを撒かせないように立ち回り、裏からキノコを展開してくる(死ぬほど辛い) 

 

 

 

f:id:noue44:20180415083940g:plain

 メガミミロップ

テテフと同レベルで安定しなかった。僕側は、単純にリザがニトチャ積んでも抜けない、猫騙しの誤魔化し手段がなく、技の通りも全体的にぶっ刺さりすぎて居た。

なのでトリル状態からの処理。ルカリオのバレット圏内に押し込むのどちらかが1番確実な処理ルート。

仮に、トリルを展開出来たとしても、猫騙しを絡めたサイクル戦が確実にトリルターンを稼げる立ち回で、僕側は対面操作可能なポケがいない事や、コイツに対して安定して受け受け回せない。

対面で勝てるかなぁってのがラティアスミミッキュ

猫騙し+恩返しorレンチはミミッキュラティアスも耐えるから

ギガインパクトミミロップは知らない(何度か当たってブチ抜かれた)

後、相手側は特殊ルカリオの可能性の考慮する人としない人、ランドロスラティアスのスカーフ考慮する人、しない人で人によって行動パターンが様々で行動が凄く読みづらかったのも安定しなかった理由の1つと思っている。

猫騙しのダメージでランドロスが耐久振でない事もバレるのずりぃーわ

 

 

 

f:id:noue44:20180414072119g:plain

犯罪者

先に展開して、2連守るで素早さあげてそのまま全ポケモン貫くゴーリは控えめに言って○ね。

 

他にも居ますけど単位で印象に残ったのはこの辺り。

 

 

キツイポケモン並び編

 f:id:noue44:20180419102545g:plainf:id:noue44:20180419102618g:plain

ウツロ、カグヤ

インキャの代表テッカグヤの処理がほとんどリザに一任している構築なので、処理ルートがルカリオで剣舞詰んで倒すか、リザで晴らしてラティアスのめざ炎で焼くか、強引に水Z圏内に押し込む、ポリゴンのダウンロードで C上がる前提の処理。(毒持ってるカグヤやめちくり) 

 

 

f:id:noue44:20180419103439g:plainf:id:noue44:20180419103505g:plainf:id:noue44:20180419112621g:plain

バシャからのメガギャラorポイヒガッサバト

基本的にバシャのストッパーをミミッキュギャラドスのストッパーをポリゴンにしている為、ストッパーをミミッキュにせざるを得なく、過労死してる。膝を切ってるタイプのバシャならポリゴンで誤魔化せるが、そんな事は見せ合い画面ではわからないし、ほぼ居ないって思ってる。 この手のタイプのギャラドスはアイへ持ってる事がほとんどで祈る事しか出来なかった。

薄い処理ルートがステロ+大爆発での処理。

キノガッサは諦める(バトン時に爆発ワンチャンしか無い)

 

f:id:noue44:20180419182838g:plain f:id:noue44:20180419120748g:plainf:id:noue44:20180419120810g:plain

メガボーマンダバンギラスorメガバンギラス

マンダに対応可能なポケモンがバンギに弱く起点、唯一両対応可能なのがミミッキュルカリオが型的にマンダに無力なのでマンダ入りの構築には出し辛く、メガバンギだった時はマジでシャレにならなかった。龍舞バンギだった場合はトリルで切り替えせますが、フルアタバンギの可能性もあるので安易にトリル押せないのも辛かった。

 

 

 

無理な構築

f:id:noue44:20180414072416g:plain

メガヤドラン入りの受けループ

 

どうあがいても勝てない。

土下座。