S13 ダブル 構築

どうもです。

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今回はシングルではなくダブルです 

自分の最低限の目標は達成できたので、記事にしてみました。(17には乗ること)

いい結果かと言われたら微妙過ぎますが…

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1番高かった時がこれで

最終的には男の爆溶かしやらかしました。




構築経緯

自分の嫁ポケ尚且つ相棒f:id:noue44:20181219024446p:plain+ダブルバトルにおいて入れない理由がないと言われてるf:id:noue44:20181219023940p:plainはすぐに決まり、残りの枠は経験が無いに等しかったので、グローバルリンクを眺めながら強そうなポケモンをひとまず探して組むようにした。

最初に、タイプが優秀で電気の一貫切りと居るだけで水技が撃ちづらくなるf:id:noue44:20181219025011p:plain

 威嚇+対面操作可能で浮いてるf:id:noue44:20181219025352p:plain

ここまでだとメガ枠が居なく全体的にパワーが足りなくf:id:noue44:20181219025703p:plainに殴られるだけで割と崩壊しそうだったのでf:id:noue44:20181219025939p:plain

後はf:id:noue44:20181219030114p:plainに一方的に不快なビートを刻まれて、ボコられるの嫌だったので、雑に殴って強く、トリックルームでの切り返しも可能なf:id:noue44:20181219030316p:plainを最後に添え、

ひとまず並びとして

f:id:noue44:20181219030413p:plainf:id:noue44:20181219030422p:plainf:id:noue44:20181219030437p:plainf:id:noue44:20181219030448p:plainf:id:noue44:20181219030456p:plainf:id:noue44:20181219030508p:plainが完成

 

ざっくりした割には勝て、勝率もそこそこよく僕みたいなにわか勢でも17チャレンジができるぐらいまでは行けました (写真撮るの失敗してポケモン写ってねぇ)

 f:id:noue44:20181219030950j:plain

 

チャレンジは失敗したんですけでね…

許せねぇ害悪パ…

その後は勝ったり負けたりを繰り返して、最終的に16割そうになり、問題点を改善

 

まず問題点

f:id:noue44:20181219032630p:plainがうんち過ぎる… 誰も勝てねぇし、思ったより居た…

 

f:id:noue44:20181219033209p:plainに瞑想されたら手がつけられない

 

f:id:noue44:20181219033710p:plainf:id:noue44:20181219033720p:plain等のギミックがある構築に無力すぎる

 

他にも沢山ありましたけど、呆れるレベルだったのはこの3つ

 

まず初めに、③のような害悪展開に対応出来るポケモンを探し、思い付いたのが悪戯心挑発だったので、候補としてf:id:noue44:20181219034618p:plainf:id:noue44:20181219034629p:plainf:id:noue44:20181219034642p:plain

 

まずf:id:noue44:20181219034725p:plainは挑発以外だと主に追い風を使いS操作等をするイメージでf:id:noue44:20181219035034p:plainに追い風を仕込んでいたので、あまり良く思えなく没

次にf:id:noue44:20181219035314p:plainf:id:noue44:20181219035409p:plainにも弱くなく有力な候補ではあったが、f:id:noue44:20181219035547p:plainのスカーフ岩雪崩に無抵抗で構築的にも辛かったりした部分でもあったので没

最後にf:id:noue44:20181219035832p:plainだがf:id:noue44:20181219035920p:plainにはクソ弱いが、f:id:noue44:20181219040052p:plainf:id:noue44:20181219040103p:plainと違い猫騙しによる相手の行動制限が出来ること、ダブルバトルでの有力な補助技が2匹と比べると多かったので、最終的に、1番選出しなかったf:id:noue44:20181219040805p:plainf:id:noue44:20181219040819p:plainに変更

 

次にf:id:noue44:20181219040847p:plainが抜けた事により構築全体的にパワーが足りなくなったので、あまり馴染まなかったf:id:noue44:20181219041131p:plainf:id:noue44:20181219041157p:plainに変更

これによりf:id:noue44:20181219041221p:plainf:id:noue44:20181219041229p:plainに殴りあえるようになり

f:id:noue44:20181219041322p:plainf:id:noue44:20181219041331p:plainf:id:noue44:20181219041342p:plainf:id:noue44:20181219041357p:plainf:id:noue44:20181219041413p:plainf:id:noue44:20181219041422p:plainで構築が完成

地面の一貫がヤバイけど、地震は全体技で自分のポケモンを巻き込む事から、撃ちづらい場面が多く、地震が飛んでくる事は少なかった、実際、自分も地震は扱いづらかったからf:id:noue44:20181219164258p:plainをリストラした

 

 

個体紹介

 

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ラティアス

性格 臆病 特性浮遊  持ち物電気Z

選出率  3位

H159 ×× B110 C158 D151 S178

配分 H28 C220 D4 S252

技構成

サイコキネシス     かみなり

追い風                    てだすけ

 

ダブルバトルでの使用感がイマイチわからなかったので、自分が良くシングルで愛用する配分のラティアス

使ってみた感想がf:id:noue44:20181219165209p:plainf:id:noue44:20181219165236p:plainが環境に居なく

シングルと比べてf:id:noue44:20181219165313p:plainf:id:noue44:20181219165321p:plainも少ないので、めちゃくちゃ動かしやすくて強かった

後、f:id:noue44:20181219165515p:plainのニトチャ障害者が居なく基本的にf:id:noue44:20181219165556p:plainなのも👍

 

技構成はメインのサイコキネシスは確定として、残りの技をサポート特化にしてしまうと完全にf:id:noue44:20181219165749p:plainの劣化にしかならないので、かみなりZでf:id:noue44:20181227013742p:plainにそれなりに強く出れるように差別化。

10万Zだと、確実に耐えられるので耐久を甘えてるf:id:noue44:20181219170054p:plainを吹っ飛ばせるようにかみなりZ 

 f:id:noue44:20181219171758p:plainは電気技使えませんからね

かみなりはZを消費した後は極力撃たず、横のポケモンに手助を使って殴らせるようで対策

守るが欲しかった場面もあるが、サポート枠がいなかったので、手助けの採用。

手助けは先制で撃てるから行動保証はある

後はダブルバトルで重要なS操作が可能な、追い風

ダブルの環境での追い風S操作はf:id:noue44:20181219170557p:plain除くと最速なので相手の追い風展開を阻害来る。


f:id:noue44:20181230074118p:plainはシングルに帰れ


f:id:noue44:20181229044634p:plainの処理が怠かったので、手助けは冷凍ビームでもよかったかもしれない。

ただ手助けで勝てた対戦もあったから諸説



 

 

 

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サーナイト

 性格 控えめ 持ち物 石ころ 特性 Fスキン

選出率2位

H175 ×× B94  C221 D156 S128 (メガ後)

配分 H252 B68 C124 D4 S60

 

技構成

ハイパーボイス    サイコショック

守る                        トリックルーム

 

配分は足りない耐久を上げる為にHは振り切り、Bにも少し回した  。

f:id:noue44:20181221035924p:plainの意地恩返しを、最高乱数以外は耐え(147〜176) 捨て身タックルは土下座

f:id:noue44:20181224154508p:plainの陽気恩返しは、確定耐え(144〜172)

Cはぶっぱにしなくてもパワー不足にならないのでミラー意識でSラインも高めにした 。

ミラーでS負けしなかったので殴り合いになった場面は勝てたので正解だったと思う。

最速1回だけ見ました…

 

火力オバケ、ハイボ打ってるだけ強い。



Dも高いのでf:id:noue44:20181219173522p:plainにオーバーヒートが無ければ対面の殴り合いにも一方的に負ける事はない(熱風は命中不安技)

 

技構成はこれ以外にあり得ないって個人的には思ってる。

f:id:noue44:20181219173750p:plainが思ったより居たからめざ地を仕込むかは悩んだが、コイツを大事にしないと勝てないので、守るは切れない、相手にトリル展開された時に相殺、またトリル展開からの全抜きも出来るので、トリックルームもきれません。技スペが足りません。

命中安定は正義

 

どうでもいいけどラティアスサーナイト並んでるの可愛い

 

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ガオガエン

性格 意地っ張り 持ち物 チョッキ 特性 威嚇

選出率1位

H200 A180 B111 ×× D112 S83

配分 H236 A228 B4 D12 S20

 

技構成

猫騙し                   フレアドライブ

はたき落とす       とんぼ返り

 

最初はHAほぼぶっぱで使っていたが、ミラーで確実にSが負け、初手での動きが窮屈だったのでSラインを少し上げた。

欲を言えば、もう少し上げたかったが、パワーが足りない、耐久面もキツイのでこれ以上は断念。

どのラインまで抜けるようにS振ってるか人によって違うから、Sラインの正解わかりません。教えてくれ…いや、マジで…

持ち物は木ノ実と選択だが、木ノ実だと無理やり突っ張る事がやり辛く、チョッキにしました。

 引く事も大事だけど、引くと後手に回る事も多かったので。

ただ木ノ実が良かった場面もあるので、そこは難しい所だとは思った 。

H偶数なの木ノ実と持ち替えたりして、振り直しがめんどかった。

 

使用感は流石の一言に尽きる

誤魔化せる範囲が広過ぎて、腐り気味って事がない。雑に構築の軸となるf:id:noue44:20181221043558p:plainf:id:noue44:20181221043612p:plainf:id:noue44:20181221043626p:plainf:id:noue44:20181221043634p:plainらを誤魔化せるダブル最強の猫

 f:id:noue44:20181219181623p:plainを軸とした構築や害悪以外にはマジで入れない理由が無いと思ったレベル

 

技構成も普通に使うのであればこれ以外無い。

ちなみにS11の時は、蜻蛉の枠を、耐久上げ、ミラー意識でドンチを仕込んでいたが、相手の蜻蛉で逃げられる、バンギも半分くらいしか削れないので絶望した。  

絶対に蜻蛉でいい。

 

 

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トリトドン

性格 控えめ 持ち物 半分実 特性 貯水

選出率5位

パクリ調整

 

技構成

れいとうビーム     大地の力

じこさいせい         守る

 

配分はダブルの地面Zトリトドンの調整を丸パクリにした物  詳しくは調べてくれ

 

技構成はれいとうビームの枠は最初熱湯で使っていたが、f:id:noue44:20181219190839p:plainが居なくなった事により、f:id:noue44:20181219190942p:plainに対しての全体的に打点不足だったので変更。

大地はなかったら弱いので確定

Sが遅いので集中に弱いので守るも確定

じこさいせいは諸説

 

f:id:noue44:20181222083830p:plainとの補完がよく、f:id:noue44:20181219191602p:plainで水技を縛って、f:id:noue44:20181219191642p:plain で水タイプに猫騙しを撃たず、強気に横のポケモンに圧をかけれる動きが強力。 

f:id:noue44:20181219191855p:plainを初手に置かなくてもその動きが取れるのも👍

強い時は恐ろしいぐらいに強かったが、置物にされる事も多かったので、守るタイミングが難しかったりした。

コイツを出して負けた対戦は、置物にされた場合がほとんどだったので強い時は強いし、弱い時は弱い。

特にf:id:noue44:20181227014140p:plain入りの構築に投げると置物コース

f:id:noue44:20181227014307p:plain入りの構築にはなるべく投げた方がいい

なんやかんや対面操作されちゃうから…

ただ数値の貧弱さは気にならないぐらいのスペックは個人的にはあったと思う。

f:id:noue44:20181219192513p:plainだとf:id:noue44:20181219192540p:plainが、相手側の水タイプ+横のポケモンに出し負けた時にケアが効かし辛いと考えてたので結局変えるに変えれなかった枠

 

f:id:noue44:20181219211849p:plainの方が可愛いんで、みんなf:id:noue44:20181219212004p:plain使うの辞めてください。

 

 

 

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ヤミラミ

性格 図太い 持ち物 Mハーブ 特性 悪戯心

選出率 圧倒的最下位

H157 ×× B139 ×× D85 S71

配分HB252  S4

 

技構成

猫騙し             挑発

鬼火                 サイドチェンジ

 

配分はHB以外に振る理由ないので特に言うことはないです。 

後、性格に関しては腕白個体の育成がめんどかったので、昔育成したシングル個体を持って来たもの… コイツの猫騙しの火力で試合が左右される事は無い。

 

害悪パーティの回答枠、問題児

基本的に、害悪に投げて挑発マシーンと化す

正直それだけで十分。

猫騙しは腐らないので入れ得。

鬼火の枠はさきおくりと悩んだが、不意打ちに対しては効力を発揮しない(発揮したら強過ぎるわ)となんだかんだ重いf:id:noue44:20181220115939p:plainに対してさきおくりしてもワンパン出来るポケモンが居ないので、アドが取れない。

鬼火の方が誤魔化せる。このポケモンf:id:noue44:20181220120150p:plainに対してはワンパンされず、一方的に弱くは無いので、試行回数は稼げます。f:id:noue44:20181220121038p:plainをワンパン出来るポケモンが居るなら、鬼火なんて当たらない技より、さきおくりの方がいいと思う。

ちなみにf:id:noue44:20181220120348p:plain鬼火効かないのでうんち。

f:id:noue44:20181220120440p:plain強すぎないか…

サイドチェンジは置物防止対策

害悪や展開系以外に投げた場合は、最後に残される立ち回りを相手にされると、負けに直結するので。

実際出した対戦ではちょいちょいは機能していた。

最初は残飯、じこさいせいで物理にゾンビ行為をしていたが、相手に挑発された場合に、1回下げて、もう1度だし直すで、相手に2ターンの猶予を与え、害悪対策枠なのに害悪対策になりきれてなかったので、メンタルハーブにした(最初からやれよ)

 

基本的に害悪系統や展開系以外には投げない

間違えてもf:id:noue44:20181219214152p:plainf:id:noue44:20181219214309p:plain入りの構築には投げたら駄目。

ただのオモチャにしかならない。

なので、害悪系に入れないでね。

 

 

 

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カミツルギ

性格 意地っ張り 持ち物 襷 特性 Bブースト

選出率4位

H143 A256 B151 ×× D51 S153

配分 H68 A252 S188

 

技構成

リーフブレード       はたき落とす

守る                           聖なるつるぎ

 

環境にいるf:id:noue44:20181223181558p:plainが陽気の方が多く、f:id:noue44:20181223181632p:plainに対してもノーマルZで倒せる保証が全くないので、陽気にするメリットが感じられなく、全体的にパワー不足だったので、そこを担う意味でも、意地採用。

Sも準速にする意味もそこまで感じられなかったので、準速100属抜きで止めた。

このポケモンのDが貧弱過ぎて、襷以外に運用出来る気がしなかったので持ち物は襷にした。

技構成は、リーフブレードは確定

はたき落とすは、シングルよりは通りがいいイメージだったのと、f:id:noue44:20181223182216p:plainの持ち物を叩くのがかなり大事だと感じたので、はたき落とすの採用。

f:id:noue44:20181223183405p:plain意識ならば辻斬りと選択。

聖剣はf:id:noue44:20181223182405p:plainf:id:noue44:20181223182415p:plainf:id:noue44:20181223182428p:plainf:id:noue44:20181223182440p:plainf:id:noue44:20181223182452p:plainf:id:noue44:20181223182619p:plainf:id:noue44:20181223183500p:plainに対して有力な打点となるので迷わず採用。

スマートホーンなんて誰に撃つかわからない技よりは遥かに優先度が高い技と個人的には思っている。

多分スマホ撃ちたい奴f:id:noue44:20181223184814p:plainf:id:noue44:20181224154908p:plainぐらい…

アレ?意外とアリ?

 

集中される事も多いので守るも確定でいいと思う。

 

無難に強いポケモンだと思う。

何より命中安定で、相手に負荷をかけれるのが偉い

 


 

重いポケモン

 

f:id:noue44:20181223185427g:plain               f:id:noue44:20181223185528g:plain

※重い理由がほとんど同じなので纏めてます

受け出しし辛く、打点持てるポケモンも限られてて辛かった。

コイツら単体で考えた場合

出し勝てるポケモンf:id:noue44:20181229053551p:plainしか居ない。

一応f:id:noue44:20181229052911p:plainはまだマシな対面にはなる。


f:id:noue44:20181230081617p:plainf:id:noue44:20181229051539p:plainだとf:id:noue44:20181229051623p:plain以外に両対応が効かない。

一応f:id:noue44:20181229053756p:plainならf:id:noue44:20181229053822p:plainf:id:noue44:20181229053836p:plainでもいい。


f:id:noue44:20181229051958p:plainf:id:noue44:20181229052032p:plainはどう足掻いても出し負け。

少なくてもf:id:noue44:20181229052211p:plainf:id:noue44:20181229052225p:plainの同時選出は辞めた方がいいです。

f:id:noue44:20181229051053p:plainf:id:noue44:20181229051112p:plainは不意打ちの有無で同居して無いの救い。

余談ではあるんですがf:id:noue44:20181229051244p:plainの選出率は100%でした。見た目クソ刺さってるしな…

ただめちゃくそ重いとは思わなかった。



f:id:noue44:20181223185900g:plain

対面ではf:id:noue44:20181223185953p:plain以外はワンパンされないが、受けだしは無理。

如何に、被害を抑えて処理するかが鬼門。

ちなみにf:id:noue44:20181223190154p:plainは本当にオモチャにしかならない。

叩けばf:id:noue44:20181223190114p:plainでも見れたりする(Z消費してなければに限る)


 

 

f:id:noue44:20181223190446g:plain

草タイプの分際でf:id:noue44:20181223190606p:plainに出し負けにならない。多分どちらかと言うと出し勝ち。

猫騙しを撃たせなくするだけではなく、格闘Zでワンパンしてくる…

耐久もあるからワンパン出来なくて地味にウザかった。

ついでに言うならf:id:noue44:20181223193840p:plainもオモチャになる。

フェアリーZにすればf:id:noue44:20181223194012p:plainにワンチャン持てるんじゃ無いかって思ったポケモン(格闘Zしかいませんでした)

こいつ入りの構築に勝てた記憶ない

 


f:id:noue44:20181223194458g:plain

タイプ的にf:id:noue44:20181223194551p:plain以外辛く、草Zしかいなかったのでf:id:noue44:20181223194629p:plainを選出し辛く、出さずに回りで削り切るか、叩いて持ち物確認とかしなければならなかった。

一応、草Zに守る合わせ、木ノ実食ったら勝てる。(乱数)

 


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処理するのに時間がかかってなにかとめんどくさい。

なんでこのタイプで合計種族値実質680なんだよっていつも嘆いてる。

ワイドガードある奴は特にめんどい。

f:id:noue44:20181229043402p:plainが下から行動できるので、唯一迅速に処理が効く対面。

相手もそれを嫌って9割ほど浮いてるポケモンに下げて来たので、この対面は冷凍ビーム撃つことも考えるべきだった…



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耐久、パワーと申し分なく、猫騙しが強いポケモン。  弱体化されても強い。

勝率凄く悪かった…

ワンパン出来ないの辛い

数的不利を取った場合立ち回りが凄く窮屈になるので、そこはもっと注意すべきでした。相手は手数を残す立ち回りを結構して来たので、チキらずに交代読みをしていたらこの軸に対しての勝率も上がってたかもしれない

 

 

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数値化け物ポケ

 f:id:noue44:20181224153048p:plainが居なくなった最大の弊害

後出し出来ない、打点不足、色々ヤバイ

猫、追い風、トリルを上手いこと絡めて倒すしかない。 後は魂の交換読み。

ただf:id:noue44:20181229043848p:plainよりは勝率が遥かに良かった。





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死んでくれ…

 

一応f:id:noue44:20181223194311p:plainのおかげで多少は緩和された

 

 勝てない構築


ジャラランガに、ベトンかゲンガー入ってる奴

f:id:noue44:20181230064054p:plainだと切り返しが難しかった

ゲンガーだけなら5回に1回は勝てた

ベトベトン入ってる奴は初手降参(やるだけ無駄)

というか取り巻きがしんどかった


1番流れ来たって思った時に、5連続でこの構築引いた時はガチ台パンしてた

あと勝ちきれなかったのは経験と考察不足、主にf:id:noue44:20181230064441p:plainが刺さってなさすぎて、実質5体でやってたのも原因

次シーズンは18には乗りたい

 

ここまで見てくださった方々ありがとうございます。

まじめに誰か一緒にやらん?