欠陥塗れ構築ですが 2000乗れました
初めましての方は初めまして
Noueと言います
2000越えは僕の1つの目標だったので達成出来たのでよかったです。
ただ2100越えの人も沢山居たので今後はもっと頑張っていきたいですね…
パーティ紹介
性格 臆病 持ち物 ドラゴンZ 特性 浮遊
H159 ×× B111 C158 D150 S178
努力値振り
H28 B4 C224 S252
技構成
10万ボルト 流星群
最初は技構成が流星群では無く、シャドボだったのと、持ち物をスカーフで使ってましたが、拘った後よく起点にされたのでZ持ちに変更
シャドボを外した理由としては、メガネでは無い為グロスに確定2発取れませんし、ギルガルドに対しては交代読みで撃ったとして大きな負荷が掛かるどころか逆に弱点保険だった場合は、相手の背中を押してただけなので、サイクル崩しが出来そうなドラゴンZに変更
刺さる時には凄く刺さった。 ラティアスで3タテ出来た試合も少なくはなかった。
ただし、ギルガルドとバンギラス辺りにはクソ弱いのでその2匹がパーティに見受けられ場合は選出は控えるようにしました。 (出さざるを得ない場合は出してましたが)
メガハッサム
性格 意地っ張り 持ち物 メガ石 特性 テクニシャン
H175 A188 B129 ×× D105 S85 (メガ前)
H175 A211 B169 ×× D125 S95 (メガ後)
努力値振り
H236 A172 B68 D36
技構成
バレットパンチ とんぼ返り
はねやすめ つるぎのまい
メガメタグロスにボコボコにされる日々が続いた為、その取り巻きにも強く出れるメガハッサムを採用。技構成は特に言うことはなし。
基本的に受けループをどっかで剣舞して潰したり、グロス軸には積極的に投げていた
ORAS時代の時にはちょいちょい使っていたんですが、しっくり来ることが無かったのですがS7では凄く使いやすかった。
霊獣ランドロス
性格 陽気 持ち物 拘りスカーフ 特性 威嚇
H165 A197 B110 ×× D100 S157
努力値振り
H4 AS252
技構成
じしん とんぼ返り
岩雪崩 ばかぢから
ラティアスとハッサムでは新しく参戦したアーゴヨンやウルガモス、型によりけりではありますけどリザードンが辛かったりするのでそいつらを上からしばけそうな霊獣ランドロスを採用しました。僕霊獣ランドロスのスカーフ弱いって思ってたんですけど使って見たらクソ強くてなんで早く使わなかったんだろうって少し後悔してました。
※相手にしても苦戦した記憶があんまり無いので
陽気個体も持ってなかったですし
技構成はばかぢから以外はテンプレで、ばかぢからはパーティ単位でゲッコウガがゲロ重だったので、襷の可能性が薄い時のみテロで倒していました。(不意のスカーフゲッコウガはやめろ)
だいたいこの目論見は通りました、スカーフ警戒で水手裏剣から入ってくる人も居ましたが…
性格 図太い 持ち物 メガ石 特性 再生力 進化後シェルアーマ
H201 ×× B177 C123 D100 S50 (進化前)
H201 ×× B254 C153 D100 S50(メガ後)
HB244 C20
技構成
ねっとう れいとうビーム
大文字 なまける
メガボーマンダに龍舞されて終了、バシャーモにボコボコにされる未来しか見えなかったので、不意のZを考えないならそいつらに一方的に強いメガヤドランを採用。
ただ最近は流星群撃ってくるマンダもちょくちょく居たのであんまり後出していると交代読みで流星群 、物理技のムーブで吹き飛ぶ…
対面は流星群耐えるんで悪く無いんですけど
技構成はねっとう、れいとうビーム、なまけるは確定で、大文字はバシャーモやボーマンダと一緒にいるナットレイを焼却する為とルカリオが特殊だった場合でも詰みにならないように採用。Cに20振ってる理由はHB252D4振りのD補正無しのナットレイが丁度1発で倒せるから。
※ナットレイDに振ってたりするので正直D20回した方がよかったです。
大文字の枠はトリルのシナジーがあるならトリックルームなんかもいいかもです。
この子はねっとうで相手を焼く事がほとんど無かったですが、大事な場面での大文字はしっかり当ててくれました。
性格 穏やか 持ち物 残飯 特性 貰い火
H193 ×× B126 C150 D161 S114
努力値振り
H212 D164 S132
技構成
マグマストーム 大地の力
挑発 どくどく
パーティでラティアス採用するとどうしてもテテフやギルガルドが辛いのでその対策枠として採用。何やかんやでこのGはラティアスの次ぐらいにパーティに居る。
技構成はどくどくの枠は守るで低速耐久をハメる型でしたがパーティ単位でギルガルドが重く、見たら絶対に投げており、ギルガルドに後投げした後ゴーストZでごっそり削られた後に守るを挟まないとHP的にキツかったりしたので守るをしていたのですが、その時にギャラドスやボーマンダなどを後投げるムーブが多かったのでどくどくに変更し毒を入れていた。
ラティアス出せない時にヒートムも割とうっとしかったのでついでに毒を入れたり何やかんや出来るんで悪くはなかったが、守るが欲しい場面も少なくはなかった。
この子はよくマグスト外してやらかしてましたが、最終日は自覚を見せてくれ、確かに外して負けた対戦もありましたが、しっかり当てて勝てた対戦の方が多かった。
性格 腕白 持ち物 フィラのみ 特性 グラスメイカー
H175 A152 B183 ×× D115 S95
努力値振り
H236 B252 A12
技構成
ウッドホーン、岩石封じ
宿り木の種 守る
パーティ補完が良さそうでキノガッサの胞子の一巻を消す為に採用。ブルルはキノガッサには種ガンで押し負けてしまうので、押し負けしないようのHB特化
コイツ、陽気のメガメタグロスのアイへ耐えるぐらいの物理耐久ある。
腕白でも余裕でコケコやレヒレなら後投げからの切り返しは可能。
テテフは無理。
パーティ単位でテテフに後投げが可能なのがヒードラン1匹しかいないので、この型では無く慎重ベースでガッサに勝てるように思念持ちにした方が良かった。 (最終日に思いついたのでどうしようもなかったが)
最後に思いポケモン単体
ラティアス使いの宿敵
お察しレベルで刺さってます。
ほぼ100%レベルで投げられます
ゴーストZ持ちだと初手に投げられ出し負けた場合はキツすぎて笑えなかったのでギルガルド入りのパーティは初手からヒードラン投げ対応してました。
みんな大好き子供からも人気者のカエル
けど俺はお前が大っ嫌いだ
激流ゲッコウガとか言う後続ポケモン○すマンが誕生してしまい、ただで冴え技範囲お化けなのでどうしろと。
コイツもどの型も刺さってるのでほぼ出てきます。
キツさ的にはギルガルドよりはマシですが、コイツを見たらランドロス投げて、ばかぢからで倒すか、裏でハッサムで処理するか(これやると激流ゲッコウガにほぼ壊滅されるので選択肢としては1番したくなかった)
まぁ襷の可能性やら激流やらでめんどくさい。
かつての球持ちゲッコウガ何処に行ったんだよ!?
キツイ並び
どちらも単体なら対応は難しくはないんですが、マリルリがメガゲンガーと組んでるとブルルかヤドランがゲンガーにキャッチされたら終わる
どちらも単体ならキツイポケモンでは無い、マンダは楽なぐらい
どっち投げられるかを絞らないとダメ
メガゲンガー見たら個人的には、ヤドラン投げたく無いんですが、ボーマンダに隙見せてしまうと大変だよね?ってお話
だいたい刺さり的にメガゲンガーの方が投げられてました。
だからヤドランは投げない
しかし、お互い2000チャレンジの時にマンダ投げられ壊滅しました (泣)
無理なパーティ
イーブイバトン
どないしろと?
ちなみにイーブイバトンはマッチングが1回だけでなおかつハッサム君がイーブイを急所で倒すと言う神技見せてくれました。 (アレはごめんなさいの一言やで)
以上
ダラダラと長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、又対戦してくれた沢山の方々は有難うございました。 今シーズンは強い方と沢山対戦できてとても楽しかったです。