剣盾S4 最終396

どうもNoueです。

S4お疲れ様でした。

今回はシーズン4に使ってた構築記事です。

f:id:noue44:20200402001322j:image

 

結果としていい結果とは言えないが3桁ぐらいにはどどまれるスペックはあった構築です。

f:id:noue44:20200401184043j:imagef:id:noue44:20200401184047j:image

レムメイン ラムサブ

 

構築経緯

S3にカビゴンがあまりにも強すぎたのでそこにスポットを当ててスタート。

鬼火ドラパルト+呪いカビゴンで詰ませる構築を最初考えたが

40戦回して鬼火の命中率が驚異の2割強

一撃技の被弾率6割弱とか言うくそ舐めた運負け雑魚構築にしかなってなく没

これドラパルト殴った方がつよくね?

カビゴンを残飯欠伸、ドラパルトを竜舞に変更したら使用感が上がり、そこから組み始めた

ドラパルトは型がほ豊富でそれだけで強いが絶対にブラッキーはどの型を使っても勝てないし、苦渋を舐めさせられるので、そこに負荷をかけれる眼鏡アシレーヌ(色々試して眼鏡に行き着いた)

次に巨大ラプラスが解禁された事により最初はステロ撒きに鉢巻ステロナットレイを考えていたが、巨大ラプラス環境になるなのは目に見えていたので、パッチラゴン、ロトム三銃士は増えるだろうと思い、ボルトチェンジ打たれてるだけでしんどいとか嫌なので電気の一貫切りは必要だろうって事で結局、前使っていたカバルドンを4体目に添えた。

次にアーマーガアで割と詰んでたのでアーマーガアに圧倒的な後出しのしやすかから後続のサポートになり得る電磁波ヒートロトム

最後にアシレーヌ1匹にブラッキー等の悪タイプ入りの構築を1人するのが心許なかったので、地面の一貫を切りつつ全体的に鋼に打点不足だったのを補足できるトゲキッスを最後の枠として構築が完成した。

 

 

 

型紹介

 

f:id:noue44:20200401192950g:image

性格 腕白 特性 暑い脂肪 持ち物 残飯

実数値

H249 A130 B128 D147 S52

技構成

ヘビーボンバー 炎のパンチ

あくび  じばく

 

Bに硬くしない理由が全くと言って無いのでBはほぼ特化

ミラー意識で後出しした次のターンに欠伸を入れたかったのでSは4振りでなく12振り

後はHとDに適当に振り分けた

 

技構成はコンセプトの欠伸

ミミッキュをワンパン出来るヘビーボンバー(ダイマ切ったらドラパルトが有利になる為ダイマされたらそれはそれでいい)

ドリュウズの処理速度を早め、ナットレイやアーマーガアに打点を持てる炎のパンチ

ヒートスタンプはコイツらにダイマきられたらダメージ通らないのでそこ意識(特にナットレイ)

カビゴン自体がスカーフトリックされても機能停止に比較的ならず、自主退場可能な自爆

 

対面、サイクル、詰ませ

なんでもできる最強のデブ

ただし一撃技が死ぬほど飛んでくる

アホほど当たってブチ切れ案件

ダイマさせないなら自爆の枠は守るとかでもいいと思う。

 

 

f:id:noue44:20200401195649j:image

性格 意地っ張り 特性 すり抜け 持ち物 ラム

H189 A189 B96 D95 S168

技構成

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

りゅうのまい  はがねのつばさ

 

積んだ時の制圧力を落としたくなかったのでAは特化、素で100属抜けないの嫌ってそこまで振って残りHぶっぱ

 

技構成はコンセプトの竜舞

ドラゴンアローとゴーストダイブはそもそもなかったら弱い

不意打ち打ちたい場面が少なからずありはしたが、ダイマをコイツに切るのが1番強いのでダイマを活かせれる、鋼の翼

特性はラプラスのせいで必然的にすり抜け

 

積んだ時の制圧力異常

型の豊富さからも竜舞かどうか相手側はわからないからダイマきらす立ち回りに竜舞をする博打プレイ通るのズルい

素では遅い事、素で打つ鋼の翼が外れる2点だだけ注意

豪運な人は珠もあり

 

 

f:id:noue44:20200401201646g:image

性格 控えめ 特性 激流 持ち物 眼鏡

H159 B117 C185 D136 S95

技構成

うたかたのアリア ムーンフォース

サイコキネシス  エナジーボール

調整意図

鉢巻陽気ダルマの地震乱数25(139〜164)

本当は確定耐えまでしたいがどこも削れなかった…

ステロ込み陽気ドリュウズのダイアース、スチル確定耐え

S大体のブラッキーガオガエン抜ける辺り

+甘えたラプラスも上から殴れる

 

技構成は

サイコキネシスはドヒドピンポ(めっちゃ投げられるから入れ得)

エナジーボールはスペが余ったから適当に入れただけなんで変えたほうがいい、Wロトムアシレーヌの1on1にならない限り打つ事はなかった。

 

カプレヒレとかいうポケモンがチートじみた性能をしてたので、このポケモンを使おうと全く思ってこなかった為、使い方が全くわからんかったから不安だったが普通に強かった。

カビゴンに対してきのみを絶妙に食わせない火力

ラプラスアシレーヌ対面ではダイマ切ってこないからS次第で勝てたりと生半可なポケモンの後出しを許さない

ただしブラッキードヒドイデがセットになるとブラッキー対面サイコキネシス撃たないとダメな点は弱かった。

今回は眼鏡に落ち着いたが

他の取り巻き次第では

滅び型にしたり身代わり瞑想もありだと思う

 

 

 

f:id:noue44:20200401204942g:image

前と同じ

http://noue44.hatenablog.com/entry/2020/03/01/210628

使用感として前は岩石一択だったが、今は地震か岩石か選択

ギルガルドがチラホラ湧いて出てきたりラプラスが弱保で変に突くと地獄見たりとそんな理由

中盤までは割と出してたが終盤あんま出さなかった

最終日に思ったが初手ラプラスを読むのならカビゴンよりカバルドン合わせた方がいい(タイプ相性w)

理由

カバルドン対面零度撃たれない(クソ)

アシレーヌは時々撃たれる(撃たれた時の飛騨率100%)

 

 

f:id:noue44:20200401212839g:image

性格 臆病 特性 浮遊 持ち物 広角レンズ

H155 B127 C130 D128 S147

技構成

オーバーヒート  ほうでん

ボルトチェンジ    電磁波

 

環境的にヒートロトムは遅かったら辛そうだったから最速ギャラ抜きまで振った配分にしたが

ここまで伸ばす必要は全くない

多分実数値135〜140とかでいい

コイツの技外しは負けに直結しやすいので持ち物は広角レンズとした。

本当は広角レンズなんて持ち物持ってるけど持ってないみたいなアイテムなので違うもの持たせたかったが、あまりにも外しすぎたので止むを得ず

※控えめ電磁波スカーフを使ってた

広角レンズを持ってしても技外しやらかしたが、回数は減った。

 

選出回数は控えめだけど枠としては間違っていない性能 

トゲキッス避け線香

 

 

f:id:noue44:20200401214058g:image

性格 控えめ 特性 強運 持ち物 弱点保険

H181 B117 C178 D136 S120

技構成

エアスラッシュ マジカルシャイン

かえんほうしゃ じんつうりき

調整はぱくった奴

この枠は完全に置物と化してたレベルでださなかった。

スカーフ、珠、ピントレンズ、天恵と色々と試したが、運ゲーに勝てない+環境的にカビゴンが湧きすぎ、ラプラスにも勝てないなどさまざまな理由で選出に組み込めなかったのでよっぽど刺さって居ないと出さない

試運転時にトゲキッスに弱点突いてくる人は割と多かったので持ち物は正解だった。

出した時はそれなりに仕事はしていたが、あまりにも選出しなかったのでこの枠は変えた方がいい

技構成も

絶対にじんつうりきはいらない

悪巧みつんでも今止まりやすい

じんつうりき入れよ

ドヒドとヒートロトムに撃つかも

結果撃たなかった

 

 

基本選出は

f:id:noue44:20200401223843g:imageor f:id:noue44:20200401223824g:imagef:id:noue44:20200401223930g:imagef:id:noue44:20200401215635j:image

アシレーヌで負荷をかけながらドラパとカビゴンのどっちかダイマする選出

カバとカビゴンで回してドラパに全て託す選出

 

受け回しには

f:id:noue44:20200401223824g:imagef:id:noue44:20200401223833g:imagef:id:noue44:20200401220010g:imagef:id:noue44:20200401215635j:image

ヒトムとドラパは構築によって変えてたが

基本的にステロ+アシレーヌでひたすら殴っていく

 

ドラパ出せない時は選出歪みがち

 

最後に重い奴

 

 

f:id:noue44:20200401220334g:image

コイツに関しては何かしら無理が出てくると思ってる

地割れ撃ってくゴ○共は考えないとして

呪いでラリアット持ってるタイプはきつめ

腹叩かれたら基本終わる

 

f:id:noue44:20200401220751g:image

普通に殴る、のろみが、トリル、基点作成

なんなの?バカなの?

いるだけでダイマ枯らせれるのもシンプルなズルさ

トリルは選出画面でわかれば楽

唐突に来られる呪い身代わり頭痛い

 

f:id:noue44:20200401221935g:image

鋼タイプがいないから辛くなるのは必然的

完全に相手の選出と立ち回り依存

アシレーヌ絡めたら楽

欠伸お祈り

 

 

f:id:noue44:20200401222301g:image

あんま数いなかったからよかったけど鉢巻とかで奇襲すんの辞めて

珠もシンプルに辛い

古き良き襷はいなかったからアシレーヌ合わせた時は勝てたけど、選出出来なかった時は毎回ぐちゃぐちゃにされてたね

どうでもいいんですが、つつく持ってたんですかねマンムー君?

 

 

 

f:id:noue44:20200401214058g:imagef:id:noue44:20200401221320j:image

運ゲー害児

トゲキッスはともかく僕はラプラス強いって思ってないので納得いかない

ラプラスが強いんじゃなくて一撃技が強いだけ

最終日

トゲキッスエアスラッシュ17/18怯み(避ける無し)

一撃技14/21(命中)

とかいう凄まじい記録を叩き出した

これでどうやって勝てて話

 

ここまで見てくださった方々ありがとうございました。